ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 世羅町立甲山中学校 成果と課題
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

世羅町立甲山中学校 成果と課題

成果と課題

成果

(1) 「道徳の時間は楽しい」と回答した生徒が増加したことから,キャリア教育のつけたい資質能 力と道徳のねらいとの関連を明確にし,教科等と関連づけた「横断的な道徳の時間」を実施することは,道徳の時間に対する関心・意欲を高めることに効果的であることが分かった。

(2) 「道徳の時間はためになる」と回答した生徒が増加したことから,道徳の時間をキャリア教育の資質能力と関連づけて単元化することは,道徳の時間の意義を感じる生徒の育成に効果的であることが分かった。

道徳の時間に対して,肯定的評価をする生徒の割合

道徳の時間に対して,肯定的評価をする生徒の割合のグラフ

道徳の時間に対して,肯定的評価をする教師の割合

道徳の時間に対して,肯定的評価をする教師の割合のグラフ

課題

(1) 「道徳の時間を楽しみにしている」と回答した生徒の割合が増えていないことから,今後,生徒の心をゆさぶる資料の選択及び開発を通して,「楽しみにしている」と回答する生徒の増加を図る。

(2) キャリア教育のつけたい資質能力と道徳の時間のねらいとの関連をより明確にし,生徒に将来の生き方をより深く考えさせるため,発問構成の工夫を図らなければならない。

(3) 生徒のコミュニケーション能力を高める手立てが不十分である。生徒の思いや考えを引き出す手立ての具体化と検証の指標の明確化を図る必要がある。

トップページへ 取組みの概要へ 実践のポイントへ

 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。