道徳の時間を「楽しい」「ためになる」という観点でアンケートをとっている。
A…とてもそう思う B…だいたいそう思う
C…あまりそう思わない D…まったくそう思わない
4月 | 9月 |
4月 | 9月 |
「楽しい」という項目では,A(とても楽しい)と答えた児童は増えているが,AとB(まあまあ楽しい)の合計を見ると,ほとんど変化は見られない。また,「ためになる」という項目では,A(とてもためになる)と答えた児童も,AとB(まあまあためになる)の合計も,増えている。
この結果は、本校が取り組んできた指導方法の工夫(資料提示・発問後の手立て・板書)が児童に
とって有効であったことを表している。
したがって,次のように言える。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)