ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

東広島市立高屋東小学校 実践のポイント

実践のポイント

(1)子どもの心を引きつける資料提示の工夫

(1) 読み聞かせ・語りの工夫:教師の読みの力を・雰囲気作り(BGMや効果音)
(2) 多様な提示方法◇劇化◇紙芝居◇映像化◇

◇しかけ絵◇
しかけ絵の写真
生徒の様子
真剣に聴き入る姿が
◇ペープサート◇
ペープサートの写真

(2)価値に気づく発問・話し合いの活性化の工夫

(1)多様な考えを引き出す教師の姿勢の内容 さあ!授業に生かそう!!

◇心情円板◇
心情円板の写真
(2)話し合いの活性化の工夫の内容
役割討議の様子1 役割討議の様子2
◇役割討議◇

(3)価値の高まりを明確にする板書の工夫

授業前にこれだけは! 「(1)板書計画を必ず立てる」の内容

「(2)キーワードの作成」の内容 さあ!授業に生かそう!!

「(3)掲示・貼付は話の流れに合わせて!」「(4)児童の発言をしっかり受け止めて書く」の内容

「(5)児童の思考を深める効果的な板書へ」の内容

  

トップページへ 取組みの概要へ 成果と課題へ

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?