ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 大竹市立小方小学校 実践のポイント
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

大竹市立小方小学校 実践のポイント

実践のポイント

道徳の時間の指導方法の工夫

(1) 道徳的価値を深めるための指導方法の工夫

◆役割演技を取り入れる◆
第1学年 
主題名 温かい心で 2-(2)
資料名 「こびとといもむし」(東京書籍)

役割演技の様子

役割演技で、自分の気持ちを言うのは楽しいよ。

◆終末の工夫◆
第2学年
主題名 きまりを守って 4-(1)
資料名 「すべりだい」
 (心に響く道徳学習教材集 広島県教育委員会)

終末の様子終末で、学級のみんなで約束を守って楽しく「汽車ポッポ」をしているよ。

◆GTの活用◆
第2学年
主題名 学校を愛する 4-(6)
資料名 「父のアルバム」(光村図書)

GTの活用の様子わたしのお父さんも、この学校を卒業したんだ!

 (2) 心に響く道徳教材

◆視聴覚機器の活用◆
第6学年
主題名 文化財を守るために 4-(7)
資料名 「仁王像 平成の大修理」
 (NHKプロジェクX)

視聴覚機器の活用の様子

迫力あるな。「仁王像」の修理には、こんな思いがこめられていたんだな。

気軽に食べているインスタントラーメンは、こんな思いで作られているんだな。

授業の様子 

◆身近な話題を資料に◆
第4学年
主題名 夢をもって 1-(3)
資料名 「シリーズ夢 ラーメンを捜して」
 (朝日新聞)

 

トップページへ 取組みの概要へ 成果と課題へ

 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。