ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成17年度第1回伝え合う力を養う推進会議

日時

平成17年6月23日(木曜日) 10時00分~16時30分

場所

三原市立中之町小学校

参加者

伝え合う力を養う調査研究事業指定校,三原市内の小中学校の教頭及び道徳教育担当者
各地域の道徳教育推進者等 約150名

1 研究協議 10時10分~12時30分

研究経過

研究協議の様子

各校長がこれまでの研究経過を報告する。

研究計画

各校の道徳推進者が昨年度の研究推進状況と今年度の研究計画について資料をもとに報告する。

協議

互いの研究推進のために,各校の取組みに対して質問や助言を行う。

2 研究授業及び講評 13時40分~

1年指導案へ(PDF161.0KB) 4年指導案へ(PDF194.7KB) 5年指導案へ(PDF223.8KB)

授業者

二井谷栄惠 教諭

学年

第1学年1組 33名

主題名

ものをたいせつに【1-(1)】

ねらい

あっちゃんがクレパスに話しかけるときの気持ちを考えることを通して,身の回りの物に愛着心を持ち,大切にする心情を育てる。

資料名

「おにいちゃんのおふる」(学校図書)

授業者

行廣泰子 教諭

学年

第4学年1組 24名

主題名

信頼しあう友だち【2-(3)】

ねらい

帰ってこないデューラーにお金を送り続けるハンスの気持ちを考えることを通して,友だちと互いに理解し,信頼して助けようとする心情を育てる。

資料名

「いのりの手」(学校図書)

授業者

溝上孝弘 教諭

学年

第5学年1組 30名

主題名

自分の心に誠実に【1-(4)】

ねらい

他の人が作った詩を学級文集の原稿に使ってしまった和枝の気持ちを考えることを通して,自分の心に正直に誠実に自分らしく明るく生活しようとする心情を育てる。

資料名

「わたしの学級文集」(学研 「のりづけされた詩」改作)

研究授業の様子1
授業前の元気な歌声
研究授業の様子2
心のこもった教師の語り
講評の様子
講評を聞く参加者

3 講演 15時10分~16時40分

 

講演者

関西学院大学教授 横山利弘先生

関西学院大学教授 横山利弘 先生

演題

『道徳教育改善のポイント』

講演内容

1 子どもの心を見る
2 気がつく子どもに育てる
3 道徳教育のねらい
4 教育活動全体で内容項目を指導する
5 道徳の資料を理解する

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?