実践のポイント
黒板を劇場のように かぼちゃのつるが伸びていく様子をテープで表現し,状況把握をしやすくしたり,登場人物の気持ちに共感させたりする。 |
下学年からの感謝の手紙 一年生から感謝の手紙をもらい,思いやりを持ちたいという意欲を持たせる。 |
地域の中で 地域の良さを感じる教材で,実際に地域に出て授業をする。 |
友だちの思いをビデオで 終末で,努力している友だちの思いを紹介し,意欲を持たせる。 |
事前アンケートの活用 資料に関係するアンケート結果を提示して,問題意識を持たせる。 |
はぎとり法を用いて 写真をぱっとはぎ取り,急な場面転換をし,驚きから感動につなげる。 |
資料中の出来事を追体験 ふろしきを使い,伝統文化の良さを実際に体験して感じる。 |
他の学習と関連させて 「地域のために」という学習の後,総合的な学習の時間につなげて実践化させていく。 |
自然の偉大さを感じて 鮭の稚魚の放流を行い,自然の不思議さ,偉大さにふれる。 |
本物にふれて オペラ,バイオリン,マジックなど本物を観て心に感じる。 |
季節を感じる掲示 実物や詩など,四季折々の季節を感じさせるものを展示し,感性や心を育てる。 |
日替わりメッセージ 生活や季節のことなど,毎朝,玄関でメッセージが出迎える。日常の生活をより豊かなものにさせる。 |
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)