新しい学習指導要領は,小学校においては平成23年度から,中学校においても今年度4月から全面実施となりました。道徳教育の改善の具体的事項の一つとして,「学校教育全体で取り組む道徳教育の実質的な充実の観点から,道徳教育主担当者を中心とした体制づくり」の必要性が示されています。
すなわち,道徳教育推進教師の役割を明確にし,全教師の協力による機能的な協力体制の下,道徳教育を充実させることが求められているのです。
そこで,今年度は「がんばっています!わがまちの道徳教育」をテーマに,道徳教育推進に係る,各市町の特色ある実践事例を紹介してもらいました。
※市町名をクリックすると,紙上発表していただいた資料を御覧いただけます!
市町(PDF) | 項 目 | ||
---|---|---|---|
みんなでチャレンジ,道徳の授業を魅力的に | |||
学校間や異校種間等のつながりをより強く | |||
学校間や異校種間等のつながりをより強く | |||
学校間や異校種間のつながりをより強く | |||
学校間や異校種間等のつながりをより強く | |||
学校間や地域とのつながりをより強く | |||
家庭や地域社会とのパイプをより太く | |||
学校間や異校種間等のつながりをより強く | |||
学校間や異校種間等のつながりをより強く | |||
みんなでチャレンジ,道徳の授業を魅力的に | |||
みんなでチャレンジ,道徳の授業を魅力的に | |||
全教職員のベクトルをそろえて | |||
家庭や地域社会とのパイプをより太く | |||
家庭や地域社会とのパイプをより太く | |||
学校間や異校種間等のつながりをより強く | |||
みんなでチャレンジ,道徳の授業を魅力的に | |||
全教職員のベクトルをそろえて | |||
みんなでチャレンジ,道徳の授業を魅力的に | |||
学校間や異校種間等のつながりをより強く | |||
家庭や地域社会とのパイプをより太く | |||
学校間や異校種間等のつながりをより強く | |||
学校間や異校種間等のつながりをより強く | |||
学校間や異校種間等のつながりをより強く |
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)