平成20年中央教育審議会答申において,我が国の子どもたちは,生命尊重の心や自尊感情が乏しいこと,基本的な生活習慣の確立が不十分,規範意識の低下,人間関係を築く力や集団活動を通した社会性の育成が不十分などといった指摘がなされました。子どもたちの豊かな人間性は,「学校」だけではなく,「家庭」や「地域社会」を通じてはぐくまれることから,そうした課題を解決し,道徳教育の充実を図るためには,保護者と学校・地域の連携が不可欠です。
また,今年度,国においても「地域に根ざした道徳教育の推進」が掲げられているように,地域の特色ある取組をも求められています。
そこで,「学校,家庭,地域が一体となって取り組む道徳教育の推進」あるいは「教材の開発と活用による道徳教育の中身づくりの推進」をテーマに各市町の取組を紹介してもらいました。
※市町名をクリックすると,紙上発表していただいた資料を御覧いただけます!
市町(PDF) | テーマ | ||
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広島市 | 規範性をはぐくむための教材・活動プログラムの開発〈教材の開発と活用による道徳教育の中身づくりの推進〉 | ||
福山市 | 「規律3要素」,「家庭学習」,「生活習慣」の指標を示したふくやまスタンダード〈学校,家庭,地域が一体となって取り組む道徳教育の推進〉 | ||
呉市 | 心豊かでたくましい呉の子どもをはぐくむために〈魅力的な教材開発と活用〉 | ||
竹原市 | 学校緑化推進事業の取組を通して〈学校,家庭,地域が一体となって取り組む道徳教育の推進〉 | ||
大竹市 | 魅力ある資料の開発・活用と道徳の時間の特質を踏まえた指導〈教材の開発と活用による道徳教育の中身づくりの推進〉 | ||
東広島市 | 子どもたちの自律・思いやり・志を育むために〈学校,家庭,地域が一体となって取り組む道徳教育の推進〉 | ||
廿日市市 | 魅力ある道徳資料の開発〈教材の開発と活用による道徳教育の中身づくりの推進〉 | ||
江田島市 | 地域教材の開発とその効果的な活用を通して〈教材の開発と活用による道徳教育の中身づくりの推進〉 | ||
府中町 | 「府中町版」地域教材作成に向けて〈教材の開発と活用による道徳教育の中身づくりの推進〉 | ||
海田町 | 小中9年間を見通し,児童生徒の心の発達をめざす道徳教育〈教材の開発と活用による道徳教育の中身づくりの推進) | ||
熊野町 | 学校,家庭,地域が一体となって取り組む道徳教育-体験活動推進事業及び道徳教育資料開発事業と関連を図りながら- | ||
坂町 | 道徳の時間を要とした効果的な連携〈学校,家庭,地域が一体となって取り組む道徳教育の推進〉 | ||
大崎上島町 | ともに考えることの大切さを実感できる道徳の授業づくり〈教材の開発と活用による道徳教育の中身づくりの推進〉 | ||
安芸高田市 | 「協育」による児童生徒の豊かな心の育成〈学校,家庭,地域が一体となって取り組む道徳教育の推進〉 | ||
安芸太田町 | 子どもたちの豊かな人間性や社会性を育む道徳教育の創造~地域の素材を生かした道徳の時間の工夫~ | ||
北広島町 | 地域教材の開発〈教材の開発と活用による道徳教育の中身づくりの推進〉 | ||
三原市 | 県の事業と連携した地域教材開発〈教材の開発と活用による道徳教育の中身づくりの推進〉 | ||
尾道市 | 地域の特色を生かした心に響く道徳教育の創造〈学校,家庭,地域が一体となって取り組む道徳教育の推進〉 | ||
府中市 | 道徳的価値のとらえを明確にする資料分析(資料作成)を通して〈教材の開発と活用による道徳教育の中身づくりの推進〉 | ||
世羅町 | 家庭・地域との連携を通して〈学校,家庭,地域が一体となって取り組む道徳教育の推進〉 | ||
神石高原町 | 地域へ出向き,全校が地域教材づくりに取り組む〈教材の開発と活用による道徳教育の中身づくりの推進〉 | ||
三次市 | 「地域」の素材を生かした教材の開発と活用を通して〈教材の開発と活用による道徳教育の中身づくりの推進〉 | ||
庄原市 | 地域に根ざした教材の作成と道徳教育推進教師を中心とした校内体制づくり〈教材の開発と活用による道徳教育の中身づくりの推進〉 |
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