平成17年10月17日(月曜日) 10時00分~16時30分
世羅町立甲山中学校
平成17年度道徳教育実践研究指定校新規校の道徳教育推進者
甲山中学校及び近隣小・中学校の教職員 約50名
テーマ「多様な指導法を用いた道徳授業」
校種別に「ネームプレート等教具の効果的な活用について」をテーマに,実践事例を報告し,それをもとに協議を行う。
その後,全体で午後の研究授業で行う資料をもとに効果的なネームプレートの活用方法について協議を行う。
資料を分析する中で,どの場面でどのように活用するか様々な意見がでたが,何のために活用するのかを指導者がしっかり持っていないと,活動しただけに終わってしまうことを確認した。
鳥淵忠彦 教諭・山田行高 教諭
第2学年A組 29名
勤労の尊さ【4-(5)】
主人公の魚屋に対する認識が「小さな魚屋から大きなものへ」と変容する理由を考えることを通して,勤労が社会にとって重要な役割を果たしているという心情を育てる。
小さな魚屋(自作資料)
導入で職場体験の想起 | ネーム板で意思表示を行う生徒 | 終末で職場体験の様子を映像で紹介 |
広島大学大学院教育学研究科 講師 鈴木由美子 先生
『児童生徒の道徳的価値を高める多様な指導方法』
(1)道徳的心情の育成
(2)道徳的判断力の育成
(1)相手の立場に立って考えることができる
(2)自分の思いを表出することができる
(1)自分の意見を他の子どもの意見と比較しやすい
(2)全体討論の場で意見をいいやすくなる
(1)自分の思いを書いて表現することができる
(2)自分の考えの深まりを実感することができる
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