ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 福山市立向丘中学校 実践のポイント
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

福山市立向丘中学校 実践のポイント

実践のポイント

『道徳の時間』の指導法工夫改善への取り組み

授業研究の様子1

TTによる授業研究
・資料を分担して範読し、場面を分かりやすくする
・発問後の机間指導

授業研究の様子2 授業研究の様子3

導入の工夫
・ねらいを明確にするため導入の工夫をおこなう
・アンケート結果、寸劇で今日のテーマを考える

道徳ノート活用の様子

道徳ノートの活用
・自分の考えたことを道徳ノートにまとめる

掲示活用の写真1 掲示活用の写真2

授業後の掲示
・学習内容を教室掲示し活用する
・授業で書いた短冊を掲示し、交流する

生徒の活動を取り入れている様子

生徒の活動を取り入れる
・ネームプレートで自分の立場を表明する

校内研修の様子1 校内研修の様子2

校内研修
・授業研究 ・校内研修
・近隣校との道徳教育定例研修会の実施

総合単元的な道徳の時間の取り組み

総合的な学習の時間や各教科・特別活動と関連づけた道徳の授業を計画し、実施する。

1年『自然・環境を通して地域を知ろう』
ゲストティーチャーの話を聞いている様子
(ゲストティーチャーを招いて)
3年『進路選択ー自分の生き方を探ろう』

2年『将来の生き方を考える』職場体験学習
職場体験学習の様子
(福祉施設での体験)

 

トップページ 取組みの概要 成果と課題

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。