徹底解剖!ひろしまラボ ロゴ
文字サイズ 拡大 標準
AIライフスタイリストのあびぃちゃん

広島移住のことなら、あびぃちゃんにおまかせ!

ひろしまで暮らす |

近年、移住希望地として県外から注目を集めている広島県。2020年に発表されたNPO法人ふるさと回帰支援センターによる「移住希望地域ランキング」では、見事2位にランクインしました。人気の理由は、豊かな自然と盛んなものづくり、そして深い歴史があること。中国山地と瀬戸内海に囲まれた土地には、野菜やお米、果実から畜産物、牡蠣に代表される水産物、さらにはワインや日本酒に至るまで、豊富な食材が揃っています。産業では、自動車や造船、精密機器、家具など製造業が集積しており、歴史的観点からは2つの世界遺産「厳島神社」と「原爆ドーム」を有するという、多岐にわたって魅力溢れる広島県です。

広島県内で造られた日本酒

広島の日本酒 ひろしまのにほんしゅ

三大名醸地と評される西条など県内各地で酒造りが盛ん。軟水醸造法により醸し出されたお酒は、きめ細やかな味わいが特徴。

はじめまして、あびぃちゃんです。

あびぃちゃん LINEスタンプ 「はじめまして」

広島県への移住をご検討されている方に向けて丁寧なサポートをしてくれるのが、AIライフスタイリストのあびぃちゃんです。都道府県初のAI (人工知能) 技術を活用した移住相談システムとして2019年より試験運用開始、2020年から本格始動しています。移住に関するお役立ち情報や条件に沿ったおすすめエリアのご紹介、お仕事探しや手続きのサポートまで、LINEでのやりとりを通して移住希望者をサポートしてくれます。

あびぃちゃん LINEメニュー

あびぃちゃんが活躍するのは、ひろしま移住メディア「HIROBIRO.」です。「人生をもっと“ひろびろ”と。」をコンセプトに移住に関する様々な情報を発信しています。仕事や子育て、教育など移住に伴う生活環境の現実的な問題にもしっかりと向き合って、広島で新たにチャレンジする人や夢を見る人を全力で応援します!

HIROBIRO. サイト画面

広島移住サポートメディア HIROBIRO. ひろしまいじゅうサポートメディア ひろびろ

ひろしまの魅力やひろしまの仕事、移住者インタビュー、移住お役立ち情報など、移住地としての広島の魅力や、移住の際に役立つ情報を発信。

移住に際し、素敵な住まいをお探しの方には、ひろしま空き家バンク「みんと。」もオススメ。こちらも要チェックです。

ひろしま空き家バンク みんと。 ホームページ

ひろしま空き家バンク みんと。 ひろしまあきやバンク みんと

「ひろしまを、見てみんと。」 をコンセプトに、移住・定住・住み替えなどを検討している方へ向けた広島の空き家情報サイト。

あびぃちゃんとLINEで友だちに

あびぃちゃんに相談をご希望される方は、まずLINEであびぃちゃんの公式アカウントにご登録ください。出身地や現住所、移住の希望時期などを入力していくと関連した情報をあびぃちゃんが教えてくれますよ。現在のLINEの友だち登録者数は1万人を超えていて、そのほとんどが県外在住の方。多い日には1日700件以上の相談を受けているあびぃちゃんは、大忙しの人気ライフスタイリストなんです。

あびぃちゃんとのLINEトーク画面

広島県へ移住をご検討されている方は、さっそく友だち追加してみてくださいね。