【スポーツの力】話題のスケートボード注目選手に聞いてみた!

2019年5月17日

フラワーフェスティバル パレードの様子

広島県は、「スポーツを核とした豊かな地域づくり~スポーツの力で社会を変える。未来へつなぐ。~」を掲げ、スポーツを通じた地域や経済の活性化に取り組んでおり、取組の一環として、アーバンスポーツの世界大会 FISE の開催支援などを行っています。

東京オリンピック・パラリンピックに向けて

東京オリンピック・パラリンピックの開催を1年後に控え、県内各市町でもメキシコ選手団の事前合宿を受け入れるなど、熱気が高まっていることを感じます。

Camp Mexico (外部サイト)

先日、広島市で開催されたフラワーフェスティバルでも、東京オリンピック正式種目となるBMXフリースタイルやスケートボードの選手がパレードなどに登場し、PRを行っていました。

フラワーフェスティバル パレードの様子

広報課では、FISEにも出場した広島出身の小林紘彰さん [HIROSHIMA SK8(スケート) アカデミー代表] と一緒に、スケートボード・パークでメダルを狙う2人の選手にインタビューを行いました。

小林紘彰さん

HIROSHIMA SK8 (スケート) アカデミー代表 小林紘彰さん

四十住さくら 選手

フラワーフェスティバルでパフォーマンスをする四十住さくら選手

2018年ジャカルタ・アジア大会で優勝し、同年スケートボードパーク世界選手権南京大会でも優勝した四十住 (よそずみ) 選手。 まずはそんな四十住選手について、小林さんに紹介していただきます。

小林さん さくらちゃんは、見ているとスケートボードに対する愛情が伝わってくる選手です。好きなトリックの完成度を上げてキッチリメイクする姿は本当にカッコイイ!まだまだ上手くなってほしいと思います。

小林さんと四十住さくら選手

それでは、四十住選手にお聞きします。スケートボードとはどのように出会ったのですか?

四十住選手 小学校6年生の時に、兄にスケートボードをもらったのがきっかけです。初めての大会で準優勝という結果で、悔しくて次は優勝したいと思いました。

東京オリンピック2020に向けての意気込みをお願いします。

四十住選手 毎日自分の限界に挑戦し、オリンピックでスケートボード初の金メダルを日本に届けられるように頑張ります!応援よろしくお願いします!

広島のスケーターにも一言お願いします!

四十住選手 スケートボードを始める方たちは、お父さんやお母さんのおかげで自分のやりたいことができるので、感謝して、時間を無駄にしないで、練習に取り組んでください。そして、夢や目標が持てることは、素晴らしいことなので、ぜひ楽しみながら頑張って欲しいです!

ありがとうございました。

笹岡建介 選手

フラワーフェスティバルでパフォーマンスをする笹岡建介選手

2018年ジャカルタ・アジア大会で優勝した笹岡選手。 笹岡選手についても、小林さんにご紹介していただきました。

小林さん ケンケンの凄いところは、誰が見ても驚くほどのエアーの高さです。世界のライダーに負けないブッ飛びで、日本を沸かせてほしいです!

小林さんと笹岡建介選手

笹岡選手がスケートボードを始めたきっかけは?

笹岡選手 スケートボードを始めたのは6歳くらいでした。きっかけはお兄さんがやっていたから。お兄さんについていくうちに始めることにしました。そのうち、技を覚えるようになり、スケートボードの楽しさがわかってきてどっぷりハマってしまいました。

東京オリンピック2020に向けての意気込みをお願いします。

笹岡選手 自分ができることをしっかりして、世界大会などで結果を残していきたいと思っています。僕は世界各国の選手と比べると小柄な方なのですが、小さくても爆発的な滑りやパフォーマンスを見せられるようにしたいです。

これからスケートを始める人に向けてメッセージを。

笹岡選手 スケートボードは楽しく滑ることが大事!人それぞれの楽しみがあるので、まずはぜひ始めてみて、そして続けてください!ちなみに、僕は空中を飛んでいるときの感覚が好きなんですよ。

ありがとうございました。

最後に、フラワーフェスティバルで多くのお客さんの前で、スケートボードを紹介できたことについて、小林さんにお聞きしました。

小林さん ここ広島に、世界レベルのライダーを見る機会ができたことは非常に素晴らしいと感じています。スケートボードは遊びであり、スポーツであり、カルチャーです。こうしなきゃいけないってことはないので、皆さんもぜひ自分なりの楽しみ方を見つけてほしいと思います。少しでも多くの人がスケートボードに乗れる環境を、みんなで作っていきましょう。

スポーツは「する」だけでなく、「見たり」、「支えたり」と様々な関わり方があり、それらによって人々の一体感や連帯感を強めたり、地域を活性化する力があります。 今回のフラワーフェスティバルのパレードでも、そんなスポーツの力を、広島の皆さんとともに感じていただけたのではないでしょうか。 皆さんも、ぜひスポーツを楽しんでくださいね!

フラワーフェスティバル パレードの様子

オリンピック種目「スケートボード ストリート」に注目! - こちら広報課「今週のトピックス」
FISE HIROSHIMA 地元の選手を応援しよう! - こちら広報課「今週のトピックス」
ひろしま県民テレビ特別番組「スポーツが広島を熱くする!」 - ひろしまけんインターネットチャンネル

月刊こちら広報課 2019年11月号 「働き方改革」

県の「働き方改革」の取組を総まとめ!