谷原章介さんと中田廉投手がTAUでカープごはん

2018年1月12日

谷原章介さん(右)と中田廉投手(左)

熱烈なカープファンとしても知られ、俳優・司会者・ナレーターとして多方面でご活躍され、昨年6月には県の「欲張りライフ懇談会」にもお越しいただいた谷原章介さんと、今年は中継ぎで勝利に貢献された中田廉投手をひろしまブランドショップTAUに迎えてスペシャルトークイベントを開催! 応募多数の中、抽選で選ばれた首都圏のカープファン30名が参加しました。

谷原章介さん(右)と中田廉投手(左)のトーク

トークイベントでは、谷原さんがカープの熱戦を振り返り、「若手が台頭し、今後は黄金時代になると思う」、「カープの黄金時代を支えて」とエールを送ると、中田投手は「来年は暴れてやろうと思う。」とその意気込みを語りました。

そして、メインイベントである谷原さん手作りのカープごはんは、オシャレな「鯛のレモンリゾット」。 二人は一緒に厨房に入り、谷原さんが料理をする様子を中田選手がリポート!

谷原さんが料理をする様子をリポートする中田廉投手

TBS「谷原章介の25時ごはん」でもおなじみのスタイルで、料理をしながらカープ談義が行われる場面もありました。

中田選手は尊敬する選手として前田健太投手をあげ、野球人としてはもちろん、人としても尊敬できて、後輩に好かれていること等を語り、また、甲子園を沸かせた広陵高校の後輩、中村奨成選手の入団については「お互いに切磋琢磨したい、将来バッテリーを組めたら」といったコメントもありました。

途中、使われているレモンが「広島県庁産」であることや、「広島レモン」は生産量が日本一といった紹介もありました。 出来上がった「鯛のレモンリゾット」に中田投手は「これはマジでうまいですっ」と完食!

谷原さん作「鯛のレモンリゾット」

2017年を漢字一文字で表す企画では、中田投手は「力」を選び、「力で(相手を)圧倒することもできたし、圧倒された試合もあった」と振り返り、谷原さんは「惜」で、「言うまでもないでしょう…。」と悔しさをにじませました。

最後に、2018年の抱負として中田選手は戌年のイラストと共に、「日本一」を明言! 会場からはそのユニークなタッチの戌に歓声が沸きました。

戌年のイラストを持つ中田廉投手(左)と谷原さん(右)

料理上手で熱烈なカープファンでもあり、“広島LOVE”の思いを発信し続けてくださる谷原さんと、カープの黄金時代をこれから支えていく中田投手の活躍が楽しみですね! 2018年、谷原さんと全国のカープのファンと共に、今年こそ、日本一を期待しましょう!

谷原章介さんのカープごはん in TAU - ひろしまブランドショップ TAU ホームページ
谷原章介さんが表紙の「ひろしま県民だより 秋号」が10/1発行! - こちら広報課「今週のトピックス」
谷原さんと湯崎知事が「欲張りライフ」を語り合いました! - こちら広報課「今週のトピックス」
広島東洋カープ、セ・リーグ優勝おめでとう!! - こちら広報課

谷原章介さん、中田廉投手、イベント参加者で記念撮影

「℃℃℃」のポーズで参加者と集合写真

厨房で料理をする谷原さん

エプロン姿も素敵な谷原さん

広島県庁で育てたレモンの様子

広島県庁で育てたレモン

月刊こちら広報課 最新号はこちら