谷原章介さんが表紙の「ひろしま県民だより 秋号」が10/1発行!

2017年9月29日

谷原章介さんが表紙の「ひろしま県民だより 秋号」

広島県の取組をわかりやすく紹介するため、平成28年度からリニューアルして年4回 (4,7,10,1月) 発行している「ひろしま県民だより」。 今回の秋号は、俳優の谷原章介さんの表紙が目印です!

谷原さんは「三原市ふるさと大使」を務め、熱烈なカープファンでもある等、広島との深いご縁がある俳優さんで、ナレーション、司会等、幅広い分野で活躍されています。 1面では、6月18日に開催された「欲張りライフ懇談会」での知事とのトークショーや、懇談会後に行われたひろしま県民テレビMCで、カープOBの木下富雄さんと広島で人気のタレント浅田真由さんとの対談の模様をご紹介! トークショーでは、谷原さんに、仕事と暮らしの両方を追求して高め合う「欲張りなライフスタイル」についてお伺いしています。実は私たちにとっても今すぐ実践できるものなのかもしれませんね。 また、対談では、華やかな舞台でキラキラ輝く谷原さんが「第2の故郷」と呼ぶ広島県の魅力をお聞きしました。 是非みなさんの自慢話にしてください!

中面では2つの特集記事をご紹介。1つ目は、3月から始まり、11月26日のクロージングイベントに向けてさらなる盛り上がりを見せる「ひろしま さとやま未来博2017」。 県内各地で開催されるイベントの中から、さとやまならではの自然や暮らしの知恵、人の温かさを楽しめるおすすめイベントをピックアップしています。 実りの秋、紅葉の秋、さとやまを訪ねてみてはいかがでしょうか。

2つ目の特集は、デーモン閣下でお馴染みの「がん検診」に関するお知らせです。 「がん検診ってなんだか大変そう…」と思われる方もいるかもしれませんが、意外と簡単に受けることができるんです。 がん検診は受けなきゃ損!と気づく、検診のメリットもご紹介していますよ!

その他、平成28年10月の鳥取県中部地震からの復興を応援する「鳥取県復興応援キャンペーン」や、府中市と庄原市で活躍されている2人の「よくばりさん」なども掲載。 「ひろしま県民だより 秋号」は10月1日付の県内新聞折込や、コンビニ等に設置の県政情報ラック、東京のひろしまブランドショップTAUで手に入れることができるほか、ホームページでも公開予定です。 お見逃しなく!

全国から反響!「ひろしま県民だより 夏号」が7月1日に発行! - こちら広報課 今週のトピックス
ひろしま県民だより
コンビニ・スーパーで広島県からのお役立ち情報をGET!

俳優の谷原章介さん

県民だよりの表紙を飾った、俳優 谷原章介さん

「欲張りライフ懇談会」知事(左)と谷原さん(右)のトークショーの様子

「欲張りライフ懇談会」での知事とのトークショー

県民だより2017年10月号の中面

県民だより10月号中面

月刊こちら広報課 最新号はこちら