新着情報

被災された皆様へ

広島県内の公立学校への転入学の御相談,県内企業の雇用情報などを掲載しています。

  • 被災者支援に御協力いただける皆様へ
  • その他震災に関する情報

支援の内容一覧

全国避難者情報システム 被災等により広島県内に避難されている皆さまは,現在お住まいの各市町役場にお知らせください。避難元の市町村や関係行政機関等からの被災者支援に関する各種情報の提供に役立てます。
全国避難者情報システムはこちら
原発避難者特例法に基づく避難住民の届出 原子力発電所事故に伴い避難をされている方で住民票の移転を行っていない方(避難住民)に対し,避難前の地方公共団体(住民票が残っている団体)では提供が困難な行政サービスについて,避難先の地方公共団体から提供を受けることができます。
詳細はこちら
住宅・生活への支援 被災等のため緊急に住宅を必要とする皆さまに,県営住宅等への一時的な受け入れを行ってきましたが,この受け入れの申込受付期間は,平成24年12月28日で終了しました。
県営住宅への正式入居に関する御相談については,次の連絡先へお願いします。
相談窓口:広島県土木局住宅課住宅管理G
電話番号:082-513-4171

県民健康管理調査などの情報
(福島県からのお知らせ)

福島県から,放射線の影響による不安の解消や将来にわたる福島県民の皆さまの健康管理を目的とした「県民健康管理調査」を実施することなどについて,お知らせがありました。
この調査は,福島県外に避難されている方や,福島県外に居住していて,福島県内に一時滞在された方なども対象となっています。
詳しくは,次の福島県ホームページをご覧ください。
「県民健康管理調査」はこちら
「避難された皆さまへ」はこちら

宮城県からのお知らせ

宮城県から、避難されている皆さまに、宮城県の復興状況や被災者支援情報等を発信しています。
みやぎ復興プレス (宮城県ホームページより)

保健医療福祉関係支援制度などの情報 今回の震災に伴う特例措置を含む保健医療福祉分野の各種支援制度や相談窓口等は次のとおりです。
「東日本大震災で被災された皆様へ」はこちら
県内公立学校への転入学 被災された地域から広島県内の公立学校へ転入学を希望される方々に対する相談窓口は次のとおりです。
広島県教育委員会の相談窓口はこちら
雇用情報
  • 一時避難等により県内に移転される被災者等に対して雇用機会の提供により支援を希望する企業の情報は,次のとおりです。
    雇用機会情報はこちら
  • 県や市町が実施する緊急雇用対策基金を活用した事業によって,短期的な雇用機会を提供します。(被災者の方以外も併せて募集します。)
    現在の求人情報はこちら
メンタルヘルス相談 このたびの東日本大震災により,こころに悩みやストレスを受けている方は,保健所等でメンタルヘルスに関する相談を無料で受けることができます。メンタルヘルスのことで不安等がある方は,お気兼ねなく御利用ください。
メンタルヘルス相談窓口はこちら
健康相談 保健所等で母子保健,感染症及び放射線等に関する無料相談を行っています。
健康相談に関する窓口はこちら
免許手続き
総合相談窓口 相談窓口を開設しました。お気軽に御相談ください。
受付時間
平日8時30分~17時15分
設置場所
広島県危機管理センター
連 絡 先
電話:082-513-5897, 082-513-5898
ファクス:082-513-5899
メール:3.11jishin-saigai@pref.hiroshima.lg.jp
Copyright© Hiroshima Prefecture All rights reserved.