ひろしま県民だより 第332号

ひろしま県民だより 第332号

笑顔を未来へつなげていこう。

緊急経済・雇用対策の取組
「広島の強みや基盤」を活かし、魅力ある豊かな広島県を実現!
緊急経済・雇用対策の取組 事業費/356億円

消費税率の引上げに伴う景気の下振れリスクに対応するとともに、景気回復の実感が中小企業、小規模事業者や地域経済に浸透するよう、切れ目のない対策を実施していきます。

平成26年度当初予算9,443億円

学校教育など 2,460億円
福祉や医療など 1,919億円
道路・河川の整備など 709億円
警察活動など 599億円
地域振興や防災・危機管理など 457億円
商工業振興など 482億円
農林水産業の振興など 276億円
借入金の返済 1,582億円
その他 959億円

財政健全化の取組

事業の抜本的見直し
職員数の削減
収入の確保 など

平成23年度から取り組んできた結果->

実質的な県債残高※ 1,473億円を縮減
平成27年度までに1,400億円程度縮減するという目標を1年前倒しで達成する見込みです。
※実質的な県債残高とは、県債のうち、後年度交付税措置のある臨時財政対策債等を除いた残高である。

今後も、財政健全化策を一層進めることで、弾力的かつ持続可能な財政構造の確立を目指します。

「広島の強みや基盤」を活かし、魅力ある豊かな広島県を実現! 事業費/33億円

広島に住む人や、広島を訪れる誰もが、魅力を実感できる広島県の実現に向けて、地域資源を最大限に活かした施策や、質の高い生活の基盤づくりを促進します。

観光地ひろしま・瀬戸内 海の道構想の推進 事業費8億43百万円

「ひろしま観光立県推進基本計画」に基づく魅力ある観光地づくり

県内の観光資源のブラッシュアップに取り組むとともに、戦略的なプロモーション活動を展開。また、「瀬戸内しまのわ2014」を愛媛県と共同開催します。

国際平和拠点ひろしまの形成 事業費53百万円

核兵器のない平和な世界の実現に向けたプロセスの進展

「国際平和拠点ひろしま構想」の具体化に向け、広島から世界へメッセージを発信。復興・平和構築のための人材育成や研究集積、対話の場づくりを進めます。

[新規] 中山間地域の地域力強化 事業費87百万円

「中山間地域振興条例」に基づき、豊かで持続可能な中山間地域を実現

中山間地域の振興に関する総合的な計画を策定。また、中山間地域の価値・魅力を再認識し、活動するきっかけとなるよう、シンポジウムを開催します。

[新規] 少子化危機突破対策 事業費2億26百万円

結婚・妊娠・出産の支援による少子化対策

イクちゃん出会いサポートセンター(仮称)を設置し、結婚希望者の婚活を支援。また、不妊に悩む夫婦の経済的負担軽減のため、不妊治療費の一部を助成します。

"イノベーション"と"強みや基盤"を政策の柱とし、「様々な人が育ち、集まる広島」を実現します。


[用語解説|イノベーションとは…]

新しいアイデアで、モノ・情報・仕組みなどを組み合わせることで、今までにない製品やサービスを創り出すこと。このような取組が進めば、県内にある多くの企業が成長し、雇用創出につながります。