ひろしま県民だより 第329号

ひろしま県民だより 第329号

今、広島県ができること。

私達の大切な財産 『中山間地域』

広島県は国際平和に貢献していると思いますか?

中山間地域の恵みを知り、みんなで守りましょう。

アンケート結果を見ると、中山間地域が持つ多様な機能について、県民の皆さまにはあまり知られていないことが分かりました。中山間地域とは、山間部や島しょ部などのこと。私達の暮らしを豊かにしてくれる大きな役割を担っています。
たとえば、農林水産物の生産の場として多くの食物などを生み出すのはもちろんのこと、土砂崩れや洪水の防止、動植物の生態系維持、広島の誇る伝統文化の継承、癒しや安らぎを与えてくれる景観や景色など、多面的かつ公益的な機能を有しているのです。その一方で、中山間地域では人口減少や少子高齢化が進み、農林水産業や地域コミュニティが衰退するなど、様々な課題を抱えています。そこで県では、中山間地域の価値を県民の皆さまと再確認し、将来に引き継ぐための条例づくりに着手しました。
県民一人一人が大切な財産である中山間地域について理解を深め、みんなで豊かな地域づくりに取り組んでいきましょう。

県民の暮らしを支えている! 中山間地域が持つ多面的機能
お得に涼しく過ごせるひろしまクールシェア 広島県はさまざまな地球温暖化対策に取り組んでいます!

多彩な取組を通じて中山間地域の振興を目指しています!

生活支援モデル事業

県では中山間地域の生活課題解決のため、自治会などの住民自治組織が行う先導的な取組を支援しています。買い物対策や高齢者への配食サービスなど、様々な取組が始まっています。

未来創造支援事業

県では、過疎地域で将来的に若者が仕事を持ち定着できるよう、産業対策を中心とした市町の取組を支援。若者の就労の場として企業誘致や観光事業開発等が進められています。

生活交通の確保

地域の方々の通勤や通学、通院など生活に必要な公共交通を守るため、幹線バスや離島航路・生活航路への補助、デマンド交通などを運行する市町を支援しています。

【お問い合わせ】過疎地域振興課 ☎082-513-2632