ひろしま県民だより 第327号

ひろしま県民だより 第327号

みんなで支えあう、ひろしまの暮らし。

若い力で過疎地域を活性化

広島県が子育てにやさしいサービスを提供していることを知っていますか?広島県の子ども元気いっぱいキャラクター イクちゃん

 広島県は、子育て応援の輪を広げていきます。

アンケート結果を見ると、子育てを応援する取組があまり知られていないことが分かりました。広島県では経済団体と協力して「こども未来づくり・ひろしま応援隊」を結成し、子育て家庭へのサポートを展開しています。例えば、親子でお出かけ中に、お店やレストランで受けられる「子育て応援イクちゃんサービス」。キッズスペースやこどもメニューなど、多くのサービスが提供されています。その他、ショッピングセンターなどで、買い物途中に気軽に子育ての相談ができる「子育てサポートステーション」や、県内約3,300か所に設置した授乳・オムツ替えができる「イクちゃんベビールーム」、子ども用トイレなど。これからも「子育てするなら広島県で!」を目指し、パパママが安心して子育てできる環境づくりを地域ぐるみで進めていきます。

広島県は応援します!子育て世帯にやさしい充実のサポート体制
広島県の子育てポータルイクちゃんネット

年齢・シーン別の子育て情報や、急なケガ・病気への緊急医療案内サービスなど、子育てに役立つ情報が盛りだくさん。

イクちゃんネット
kids☆めるまが

親子で楽しめるイベント情報などを配信。イクちゃんサービス参加店で、ケータイ会員のみ受けられる特典もご用意。

kids☆めるまが
ひろしま保育サポートナビ

病気の回復期にあって、保育所等に行けないお子さんを一時お預かりする病後児保育を実施する施設など、働くパパママが助かるサービスをご紹介。

ひろしま保育サポートナビ

【お問い合わせ】こども家庭課 ☎082-513-3171