2019年8月号

今月の特集

子育て・教育

警戒レベル4で全員避難です!

広島県では、成育環境の違いにかかわらず、すべての子供が健やかに夢を育むことのできる社会づくりに取り組むとともに、様々な変化に対応し、社会で活躍できる人材を育成することなどによって、子育てや教育の支援を進めています。

例えば、全国に先駆けて、主体的な学びを促す広島版「学びの変革」に取り組んでいますが、その取組を推進する広島県立広島叡智学園中学校・高等学校と広島県立三次中学校・高等学校が、それぞれ4月に開校しました。

また、子育てを地域全体で支える仕組みをつくり、安心して子育てができる環境を整備するため、子育て支援や母子保健のワンストップ相談窓口「ひろしま版ネウボラ」のモデル事業や、就学後の子供たちの生活習慣や学力向上に向けた朝ごはん提供のモデル事業などにも取り組んでいます。

広島県は、県民一人ひとりが、学校や家庭など様々な場面で夢や希望をかなえられるよう後押ししていきます。

詳細を見る

MOVIE

7月放送分の県民テレビ

グローバル社会で活躍するリーダーの育成を目指す広島叡智学園の教育とは?英語が飛び交う現場に潜入!

学びの変革 広島叡智学園 (7月14日)

MOVIE

県民テレビ特番

朝ごはん推進モデル事業を実施する小学校を中島尚樹さんが訪問。取組のねらいと背景とは?

ひろしま道「カープ道×ひろしま県民テレビ」毎日食べよう!朝ごはん

INFO
広島県の子育てポータル「イクちゃんネット」

オススメコンテンツ

広島県の子育てポータル「イクちゃんネット」。子育てに嬉しい情報が満載!

詳細を見る

今月のオススメ情報

MOVIE

ひろしま県民テレビ

「警戒レベル」や、被災地で進められている、避難行動をとってもらうための取組をご紹介。

災害から命を守るために (7月7日)

MOVIE

ひろしま県民LIVE!

歴史好きは必見!「浅野氏広島城入城400年記念事業」についてご紹介。浅野氏の功績とは?

今年は浅野氏広島城入城400年!浅野氏って?

INFO
2019年8月 - 今月の注目数字

今月の注目数字

県内企業と連携し、県民総ぐるみのがん対策を進める取組。ついに登録企業が100社に到達!

詳細を見る
注目数字 バックナンバー

INFO
広報課職員が「ひろしまクールシェア」に参加してみた!

広報課職員がやってみた!

職員自ら県の取組を体験し、レポート。今月は「ひろしまクールシェア」に参加してみました!

詳細を見る

INFO

今月のお知らせ

催し

夏の特別企画展 「アートになった猫たち」展

とき
7月5日(金) - 9月1日(日) ※ 月曜日及び7月16日(火)休館 (ただし7月15日、8月12日は開館)
ところ
みよし風土記の丘ミュージアム
入場料
一般600円、高・大学生450円、高校生520円、小・中学生300円

竹久夢二、藤田嗣治、歌川国芳を始め、猫に魅せられた数多くの芸術家による“猫アート”を絵画・塑像など多様な角度から紹介します。人々を魅了する猫と、猫に魅せられた人々との様々な関わりをお楽しみください。

催し

開館30周年記念 「世界が絶賛した浮世絵師『北斎』-師と弟子たち-」

とき
7月5日(金) - 9月8日(日) ※月曜休館 (祝休日のときは翌平日。8月13日は開館)
ところ
ふくやま草戸千軒ミュージアム
入場料
一般1,000円、大学生800円、高校生520円、小・中学生350円

世界が絶賛した浮世絵師「葛飾北斎」。この展示では、名作「冨嶽三十六景」・「東海道五十三次」をはじめ、北斎と弟子たちが描いた作品を紹介します。

催し

企画展「挑戦者たち~現代刀の世界~」

とき
7月25日(木) - 9月8日(日)
ところ
頼山陽史跡資料館
入場料
一般300円、高校生・大学生220円、小・中学生150円

中四国地方の若手刀匠の作品を中心に、現代刀の魅力と作品に込められた熱い思いを御紹介します。

催し

夏の所蔵作品展 サマーミュージアム 美術館の七不思議

とき
7月3日(水) - 9月23日(月・祝) ※ 月曜日休館
ところ
広島県立美術館
入場料
一般510円、大学生310円

同館で8月25日(日)まで開催中の特別展「追悼水木しげる ゲゲゲの人生展」にちなみ、妖怪や精霊などが表現された作品や目に見えない不思議な力が潜む工芸作品など、美術館にまつわる不思議を紹介します。

注目

旧優生保護法に基づく一時金支給等の請求窓口について

旧優生保護法に基づき、優生手術等を受けられた方に対する一時金の支給等に関する請求窓口を開設します。対象となる方、請求に必要な書類等、詳細はホームページでご確認ください。

注目

広島県収入証紙の買戻し期限は10月31日です

未使用の収入証紙の現金還付、口座振替を行っています。保管されているものがないか、今一度ご確認いただき、期限内に買戻しをしてください。

募集

東京2020オリンピック聖火リレー 聖火ランナー募集

東京2020オリンピック聖火リレー広島県実行委員会では、広島県内を走行する聖火ランナーを8月31日(土)まで募集しています。

募集

令和元年度 広島県職員(短大・高校卒業程度)/警察官採用試験

広島県職員採用試験 (短大・高校卒業程度、9月10日まで) 及び、第2回警察官採用試験 (9月3日まで) の申込みを受付中です。

募集

広島県公式LINEアカウント、お友だち募集中!

県内の防災情報、イベントや観光など、みなさんの暮らしに役立つ情報をお届けします!スマートフォン等のアプリ「LINE」の公式アカウントから「広島県」を検索して、ぜひお友達登録してください!

INFO
今月のパンフレットラック

今月のパンフレットラック

県内のコンビニエンスストアなどにパンフレットラックを設置しています。最新のお役立ち情報をGET!

詳細を見る

今月号の目次