2019年7月号

今月の特集

防災・減災

警戒レベル4で全員避難です!

本県における戦後最大級の被害をもたらした平成30年7月豪雨災害から1年。 県では「創造的復興による新たな広島県づくり」を進めています。

自然災害は、突然に、そして、私たちの想像を超えて発生します。 この機会に改めて、「もし、大雨が降ったら」、「もし、土砂災害が発生したら」、「もし地震が起こったら」など、いざという時の備えを確認してみませんか?

また、今年5月からは、5段階の警戒レベルを用いた防災情報が提供されるようになりました。 レベル3で「高齢者の方などは避難」、レベル4で「全員が速やかに避難」です。 それぞれのレベルの意味をご理解いただき、市町から発令があった場合には、直ちに各レベルに沿った行動をとるようにしてください。

大切な家族や身近な地域の人たちを守るために、何よりまずは自分自身の命を守るために、備えることから始めましょう。

詳細を見る

MOVIE

6月放送分の県民テレビ

新たな防災情報「警戒レベル」と「早めの避難」についてご紹介。いざという時に備えて、今一度正しい避難のタイミングを確認しましょう。

警戒レベル4で全員避難! (6月23日)
早めの避難を心掛けよう! (6月30日)

MOVIE

県民テレビ特番

中島尚樹さんが親子防災士さんから避難行動について学びます。「警戒レベル」について一緒に確認しましょう。

【WEB限定】ひろしま道「カープ道×ひろしま県民テレビ」警戒レベルに注目

MOVIE

ひろしま県民LIVE!

広島市の親子防災士さんと、お笑い芸人・松浜心さんを迎え、警戒レベルについてご紹介。防災クイズにも挑戦します!

親子防災士と学ぼう!防災・減災

今月のオススメ情報

INFO
2019年7月 - 今月の注目数字

今月の注目数字

「ひろしまブランドショップTAU」2018年度の売上が初めて10億円を超え、過去最高を記録!

詳細を見る
注目数字 バックナンバー

INFO
広報課職員が献血に行ってみた!

広報課職員がやってみた!

広報課職員が県の取組を自ら体験し、現場の様子をレポートします。今月は、初めての献血に行ってきました!

詳細を見る

INFO
浅野氏広島城入城400年記念事業公式サイト

オススメコンテンツ

広島発展の基礎を築いた浅野氏が広島城に入城して400年。県内各地で記念イベントを開催!

詳細を見る

今月のトピックス

県の取組や県内の旬な情報を「今週のトピックス」として毎週金曜日に発信しています。過去1か月のトピックはこちらからご覧ください。

INFO

今月のお知らせ

催し

追悼水木しげる ゲゲゲの人生展

とき
7月13日(土) - 8月25日(日) ※ 会期中無休
ところ
広島県立美術館
入場料
一般1,300円、高・大学生1,000円、小・中学生600円

「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」など、数多くのヒット作を生み出した漫画家、水木しげる。漫画や妖怪画をはじめ、戦地で描いたスケッチ、世界中で収集した妖怪・精霊像のコレクションなどにより、その作品と人間像に迫ります。

催し

夏の特別企画展 「アートになった猫たち」展

とき
7月5日(金) - 9月1日(日) ※ 月曜日及び7月16日(火)休館 (ただし7月15日、8月12日は開館)
ところ
みよし風土記の丘ミュージアム
入場料
一般600円、高・大学生450円、高校生520円、小・中学生300円

竹久夢二、藤田嗣治、歌川国芳を始め、猫に魅せられた数多くの芸術家による“猫アート”を絵画・塑像など多様な角度から紹介します。人々を魅了する猫と、猫に魅せられた人々との様々な関わりをお楽しみください。

催し

開館30周年記念 「世界が絶賛した浮世絵師『北斎』-師と弟子たち-」

とき
7月5日(金) - 9月8日(日) ※月曜休館 (祝休日のときは翌平日。8月13日は開館)
ところ
ふくやま草戸千軒ミュージアム
入場料
一般1,000円、大学生800円、高校生520円、小・中学生350円

世界が絶賛した浮世絵師「葛飾北斎」。この展示では、名作「冨嶽三十六景」・「東海道五十三次」をはじめ、北斎と弟子たちが描いた作品を紹介します。

催し

特集展「頼山陽と絵画」

とき
5月30日(木) - 7月21日(日)
ところ
頼山陽史跡資料館
入場料
一般200円、大学生150円、高校生以下無料

頼山陽や彼を取り巻く人々の絵画を通じて、その作品の魅力と文人たちの交遊に迫ります。

注目

「警戒レベル4」は速やかに避難!

5段階の「警戒レベル」を用いた防災情報が提供されるようになり、取るべき避難行動が直感的にわかるようになりました。

注目

旧優生保護法に基づく一時金支給等の請求窓口について

旧優生保護法に基づき、優生手術等を受けられた方に対する一時金の支給等に関する請求窓口を開設します。対象となる方、請求に必要な書類等、詳細はホームページでご確認ください。

注目

7月は「愛の血液助け合い運動」月間です

血液は人工的に造ることができず、長期保存もできません。いつでも患者さんに血液をお届けできるよう、定期的な献血のご協力をお願いします。

注目

第25回参議院議員通常選挙

公示日は7月4日(木)、投開票日は7月21日(日)。期日前投票や不在者投票などを活用すれば、当日予定がある方でも投票は可能です。私たち県民の声を国政に届けるためにも、ぜひ投票に行きましょう。

募集

令和元年度 広島県職員(短大・高校卒業程度)/警察官採用試験

広島県職員採用試験 (短大・高校卒業程度) 及び、第2回警察官採用試験の申込みを受付中です。

募集

広島県公式LINEアカウント、お友だち募集中!

県内の防災情報、イベントや観光など、みなさんの暮らしに役立つ情報をお届けします!スマートフォン等のアプリ「LINE」の公式アカウントから「広島県」を検索して、ぜひお友達登録してください!

INFO
今月のパンフレットラック

今月のパンフレットラック

県内のコンビニエンスストアなどにパンフレットラックを設置しています。最新のお役立ち情報をGET!

詳細を見る

今月号の目次