2019年5月号

今月の特集

スポーツを核とした豊かな地域づくり

スポーツ

東京オリンピック・パラリンピックの開催まで、いよいよあと1年。 国内外でスポーツに対する注目が高まる中、県内では今年もメキシコ選手団の事前合宿が各地で開かれています。 今年は、昨年の12競技を上回る数の選手団が10市町を訪れ、練習の公開やスポーツ交流、小中学校への訪問などを行います。 また、昨年に引き続き、広島で開催されたアーバンスポーツの世界大会 FISE。 今年は述べ10万人以上が来場しましたが、こちらも世界トップレベルの技を間近で感じられる機会となりました。

スポーツには、地域の人々が「する」「みる」「ささえる」といった様々な形で関わることにより、人々の一体感や連帯感を強め、コミュニティを維持・形成したり、あるいは地域の誇りを生み出したりする力があります。 広島県はそんなスポーツの力を活かし、地域や経済を元気にすることに取り組んでいます。

皆さんも、スポーツで一緒に広島を盛り上げていきましょう。

詳細を見る

MOVIE

4月放送分の県民テレビ

メキシコ選手との交流を心待ちにする広島市立可部小学校の子供たちを訪問。選手を間近で見られる「公開演技会」にも潜入してきました!

メヒコ・アミーゴ (4月28日)

MOVIE

県民テレビ特番

中島尚樹さんと一緒に事前合宿について学ぼう!メキシコ選手も特別講師で参戦!

ひろしま道「カープ道×ひろしま県民テレビ」アミーゴが再び!
ココ!ブランニュー「世界が注目!アーバンスポーツの祭典」

MOVIE

ひろしま県民LIVE!

陽気なメキシコ音楽の調べとともに、広島県とメキシコの気になる関係をご紹介!

広島県とメキシコはアミーゴ!メキシコナイト パート4

今月のオススメ情報

MOVIE

ひろしま県民テレビ

豪雨災害で大きな被害を受けた、県を支える産業「観光」。現状や早期回復に向けた取組をご紹介!

より強く!より魅力的に!広島の観光 (4月21日)

INFO
2019年5月 - 今月の注目数字

今月の注目数字

瀬戸内しまなみ海道は開通20周年。記念イベントも開催!

詳細を見る
注目数字 バックナンバー

INFO
広報課職員が「災害への備え」をやってみた!

広報課職員がやってみた!

広報課職員が県の取組を自ら体験し、現場の様子をレポート。今月はインターンシップ合同企業説明会へ参加してきました!

詳細を見る

INFO
広島県ため池マップ

オススメコンテンツ

ため池が決壊した場合に想定される影響範囲などを示した「浸水想定区域図」を公開中。ハザードマップ等にお役立てください。

詳細を見る

今月のトピックス

県の取組や県内の旬な情報を「今週のトピックス」として毎週金曜日に発信しています。過去1か月のトピックはこちらからご覧ください。

INFO

今月のお知らせ

催し

初公開!廉塾に伝えられたタカラモノ-書画・陶磁器・漆器・硯等-

とき
4月19日(金) - 6月2日(日)
ところ
ふくやま草戸千軒ミュージアム (広島県立歴史博物館)
入場料
一般290円、大学生210円、高校生まで無料

福山市神辺町にある国の特別史跡「廉塾ならびに菅茶山旧宅」には、江戸幕府老中の松平定信をはじめとする、各地の偉人から様々な贈り物が届けられました。今回の展示ではそうしたタカラモノを初公開します!

催し

春の展示会 やきものタイムトラベル!-縄文土器から現代アートまで-

とき
4月19日(金) - 6月9日(日)
ところ
みよし風土記の丘ミュージアム (広島県立歴史民俗資料館)
入場料
一般200円、大学生150円、高校生以下無料

幅広い時代の多彩なやきものを紹介しながら、その製作技術や用途、デザインの移り変わりをわかりやすくお伝えします。

催し

特集展「頼山陽と絵画」

とき
5月30日(木) - 7月21日(日)
ところ
頼山陽史跡資料館
入場料
一般200円、大学生150円、高校生以下無料

頼山陽や彼を取り巻く人々の絵画を通じて、その作品の魅力と文人たちの交遊に迫ります。

注目

平成31年度一斉防災教室を実施します

期間
5月13日(月) - 6月6日(木)

梅雨入り前に、県民の皆さまに参加していただく一斉防災教室を実施しています。大雨はいつやってくるか分かりません。一人一人が身の回りの災害危険箇所や、災害種別ごとの避難場所や避難経路を確認しましょう。

注目

旧優生保護法に基づく一時金支給等の請求窓口について

旧優生保護法に基づき、優生手術等を受けられた方に対する一時金の支給等に関する請求窓口を開設します。対象となる方、請求に必要な書類等、詳細はホームページでご確認ください。

募集

広島県職員採用試験 (大学卒業程度・社会人経験者)

締切
6月5日(水) 17:00

広島県職員採用試験 (大学卒業程度・第1回社会人経験者) の申込みを受付中です。

募集

広島県未来チャレンジ資金の公募 (2次募集)

締切
6月28日(金) ※ 当日の消印有効

専門職大学院・博士課程で学び、知識を活かして広島県内で働きたい!広島県産業の発展に貢献したい!という方に修学資金を無利子で貸し付けます。

募集

広島県公式LINE@、お友だち募集中!

県内の防災情報、イベントや観光など、みなさんの暮らしに役立つ情報をお届けします!スマートフォン等のアプリ「LINE」の公式アカウントから「広島県」を検索して、ぜひお友達登録してください!

INFO
今月のパンフレットラック

今月のパンフレットラック

県内のコンビニエンスストアなどにパンフレットラックを設置しています。最新のお役立ち情報をGET!

詳細を見る

今月号の目次