2017年12月号

今月の特集

子育て・ネウボラ

子育て・ネウボラ イメージ画像

「子供が風邪をひきやすくて心配だな」
「夜泣きってどうしたら良いんだろう」等々…

子育てにはきっと大きな喜びとともに、たくさんの心配事や不安もあるのではないでしょうか。

広島県では、そんな「誰かに相談したい」という思いを、ワンストップでサポートできるような支援の輪「ネウボラ」を拡大中!

フィンランド語で「アドバイスの場」を意味する「ネウボラ」では、子育てのエキスパートがあなたの思いを受け止めます。

「ネウボラ」にいく理由は何でもOK! あなたもぜひ、お子さんと立ち寄ってみてはいかがですか?

詳細を見る

INTERVIEW
ひろしま県民テレビのこぼれ話

県民テレビのこぼれ話

番組でご紹介した、こどな保育園 統括マネージャー、青木 俊介さんにお話を聞きました。

詳細を見る

MOVIE

ひろしま県民スクール

今回は広島市立工業高校に潜入!生徒の皆さんが「子育て・ネウボラ」に関するクイズに挑戦!!

詳細を見る

今月のオススメ情報

INTERVIEW
今月のよくばりさん

今月のよくばりさん

今月は府中町から!地域活動青年団体「志楽蝶」所属、大中 健矢さんにお話を聞きました。

詳細を見る
応援します!よくばりさん

INFO
ひろしまエコチャレンジ

オススメコンテンツ

今月のオススメコンテンツは、「ひろしまエコチャレンジ」。楽しみながら省エネにチャレンジ!

詳細を見る

INFO

今月のお知らせ

催し

特別展「ブータン しあわせに生きるためのヒント」

とき
11月2日(木) - 12月24日(日) ※ 会期中無休
ところ
広島県立美術館
入館料
一般1,300円ほか

ブータン王国から日本初公開の美術作品・文化資料約140点が出品される本展を通じ、ブータンの伝統や文化、その世界観や価値観を紹介します。

催し

広島から世界へ -移住の歴史と日系人の暮らし-

とき
12月12日(火) - 12月24日(日) 9:00 - 17:00 ※月曜日は休館
ところ
広島県立歴史民俗資料館 休憩ホール
入場料
無料

今年、広島県とハワイ州の友好提携20周年を記念し、広島からハワイや北米、南米などへ移住した移民の歴史やその活躍の様子を紹介します。

催し

広島空旅!2018

とき
平成30年1月20日(土)・21日(日)
ところ
紙屋町シャレオ中央広場
入場料
無料

広島県内最大級の旅行イベント「広島空旅!」を今年も開催!各国政府観光局や自治体・航空会社等が集まり、広島空港から旅を楽しむための魅力的な情報が集結!

注目

インフルエンザにご注意を!

県内でインフルエンザが流行しています。外出後、手洗いを欠かさず行う等、皆さんもご注意ください。

注目

感染性胃腸炎に注意しましょう!

冬から春に多発する感染性胃腸炎のほとんどはウイルスによるものです。予防するには、手洗いやうがいなど、食中毒の一般的な予防方法を励行しましょう!

注目

年末年始の広島空港へのアクセスは「白市空港連絡バス」が便利です

年末年始は山陽道の渋滞が予想されます。山陽道の渋滞の影響のないJR白市駅からの「空港連絡バス」をぜひご利用ください。

INFO
今月のパンフレットラック

今月のパンフレットラック

県内のコンビニエンスストアなどにパンフレットラックを設置しています。最新のお役立ち情報をGET!

詳細を見る

今月号の目次