2017年10月号

今月の特集

がん対策

この顔にガーン!ときたらがん検診

日本人の2人に1人が患う「がん」。

死因の第1位でもあり、怖いイメージがありますが、実は、早期発見・早期治療をすることで治せる病気。

広島県は、「がん対策日本一」の実現を目指し、『予防・検診・医療・緩和ケア・相談支援』を総合的にサポート!

早期発見できる唯一の方法は検診です。 自分自身と、大切な人のためにも「がん検診」を定期的に受けましょう!

詳細を見る

INTERVIEW
ひろしま県民テレビのこぼれ話

県民テレビのこぼれ話

番組でご紹介した、株式会社 リマックプラス 大島 友子さんにお話を聞きました。

詳細を見る

MOVIE

ひろしま県民スクール

今回は比治山女子高校に潜入!生徒の皆さんが「がん対策」に関するクイズに挑戦!!

詳細を見る

今月のオススメ情報

INTERVIEW

カープCS応援メッセージ

カープCS突破に向けて、木下さんと山内さんに今シーズンのペナントレースを振り返っていただきました!

詳細を見る

INTERVIEW
今月のよくばりさん

今月のよくばりさん

今月は府中市から!若葉家具株式会社 代表取締役社長、井上 隆雄さんにお話を聞きました。

詳細を見る
応援します!よくばりさん

INFO
カンパイ!広島県 牡蠣ングダム

オススメコンテンツ

今月のオススメコンテンツは、「カンパイ!広島県 牡蠣ングダム」。シーズン到来の牡蠣でカンパイ!

詳細を見る

MOVIE

今月のお知らせ動画

広島県から発信するCM動画やデジタルサイネージをご紹介!

【カンパイ!広島県 牡蠣ングダム】広島はしご牡蠣コンセプトムービー

INFO

今月のお知らせ

催し

帆船フェスタひろしま2017

とき
10月21日(土)・22日(日)
ところ
広島港宇品外貿ふ頭

”太平洋の白鳥”と称される帆船「日本丸」の広島港寄港に合わせて、船内見学会(事前申し込み不要)、ステージイベントなど、様々な催しをお楽しみいただけます!

催し

やきもの日本縦断旅-坂口湯呑茶碗コレクション-

とき
9月22日(金) - 11月26日(日)※月曜休館
ところ
みよし風土記の丘ミュージアム
入館料
一般500円ほか

明治末期~昭和前期に収集された全国的なやきものコレクションを一堂に展示。名所・名物などをデザインしたご当地ならではの湯呑茶碗など、多彩な日本陶磁の世界をご紹介。

催し

「ひろしまの食を丸ごと食べつくし」ひろしまフードフェスティバル

とき
10月28日(土)・29日(日) 10:00 - 17:00
ところ
広島城とその周辺、広島市中央公園
入場料
無料(ただし、各ブースでの飲食他は有料)

県内の海の幸、山の幸など名産・特産品を一堂に集めた食の祭典。殻付き牡蠣の即売や、各市町の故郷の味など、1日では回りきれない400を超えるブースが並ぶ予定です。

催し

技術短期大学校オープンキャンパス

とき
11月11日(土) 13:00 -
ところ
広島県立技術短期大学校

雰囲気を知るために、授業で実際に使っている施設・設備などの見学を行うほか、ものづくりの体験ができます!

募集

「観光地ひろしま!おもてなし県民運動」おもてなしパワーアップ月間!

期間
10月1日(日) - 10月31日(火)

秋は、1年間の中でも、特にたくさんの観光客の方が広島県にいらっしゃいます。そこで10月を特におもてなし気運の醸成を図る期間とし、おもてなしの取組を募集し、その取組を広く周知します!

注目

一斉地震防災訓練(シェイクアウト)を実施します!

とき
11月1日(水) 10:00 -

地震発生を想定して、「安全行動1-2-3」を行う訓練を一斉に実施します。県が発信する合図をきっかけに、学校や職場、地域など、それぞれの場所において訓練に参加しましょう!

INFO
今月のパンフレットラック

今月のパンフレットラック

県内のコンビニエンスストアなどにパンフレットラックを設置しています。最新のお役立ち情報をGET!

詳細を見る

今月号の目次