2017年9月号

今月の特集

平和

原爆ドーム・平和公園

広島は、愛、平和、許しを分かち合うといった、より一般的な意味で世界中の平和教育のリーダーの役割を担うことができます。

ひろしまジュニア国際フォーラム2017広島宣言 より抜粋

人類史上初の原子爆弾が投下された日から今年で72年。

核兵器の使用や保有などを禁止する「核兵器禁止条約」が、多くの人々の支持により誕生しました。

hibakusha(ヒバクシャ)という言葉とともに、容認しがたい苦しみに留意することも記載されました。

ヒバクシャが高齢化していく中、核の恐ろしさや平和への願いは、世代を超えて引き継いでいく必要があります。

広島県は、これからも核兵器のない平和な国際社会の実現をめざし、将来を担う若い世代の人材育成に貢献していくとともに、平和へのメッセージを発信し続けます。

あなたにもできることがきっとあるはず。広島の想いを共に世界へ届けませんか?

詳細を見る

INTERVIEW
ひろしま県民テレビのこぼれ話

県民テレビのこぼれ話

番組でご紹介した「グローバル未来塾 in ひろしま」一期生、AICJ高校3年生の高田 佳歩さんにお話を聞きました。

詳細を見る

MOVIE

ひろしま県民スクール

今回は広島城北高校に潜入!生徒の皆さんが「平和」と「欲張りライフ」に関するクイズに挑戦!!

詳細を見る

今月のオススメ情報

INTERVIEW
今月のよくばりさん

今月のよくばりさん

今月のよくばりさんは大竹市からご紹介!地元の特産品レシピの実用化に取り組む、古川 菜月さん、山縣 歩美さんにお話を聞きました。

詳細を見る
応援します!よくばりさん

INFO
ひろしまの日本酒の魅力向上

オススメコンテンツ

今月のオススメコンテンツは、「ひろしまの日本酒の魅力向上」サイト。ひろしまの日本酒をもっと知ってもらうために、その特徴や歴史などを広く紹介しています!

詳細を見る

MOVIE

今月のお知らせ動画

広島県から発信するCM動画やデジタルサイネージをご紹介!

広島情熱人#02 大下容子さんから見た「ひろしま」
広島情熱人#09 山本浩未さんから見た「ひろしま」

INFO

今月のお知らせ

催し

広島県立図書館「一日公開書庫」

とき
10月1日(日) 10:00 - 16:30
ところ
広島県立図書館

普段は立ち入り禁止の地下2層の巨大な書庫を公開。約65万冊の本の中から、思いがけない出会いがあるかも!?

催し

福山少年自然の家「グローバルキャンプ」

とき
10月21日(土) 10:00 - 22日(日) 15:00
ところ
福山少年自然の家
参加費
2,450円(食事代、保険代など)
対象
県内の国公私立の小学3・4年生30人
受付
9月14日(木) - 10月6日(金) 17:00必着

福山少年自然の家における自然体験活動等を外国人とともに行うことを通して、グローバル人材に必要な「英会話によるコミュニケーション能力」「主体性」「チャレンジ精神」「協働」等の資質・能力を育む。

催し

中国放送開局65年記念・ふくやま草戸千軒ミュージアム特別展「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」

とき
9月30日(土) - 12月3日(日) 9:00 - 17:00 ※ 月曜休館(10月9日は開館)
ところ
広島グリーンアリーナ(県立総合体育館) 武道場、小アリーナ
対象
小学校1~4年生とその保護者
参加料
4,000円(全6回分)

我が国を代表するアニメの一つ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」のキャラクターたちをとおして、我が国の伝統工芸を代表する「日本刀」の魅力をご紹介!

募集

県立農業技術大学校平成29年度入学生募集中!(推薦入試)

対象
高等学校を卒業した者 など
受付
9月20日(水) - 10月11日(水) 必着

農業・農村社会に期待される中核的な担い手を育成することを教育目標とした県立の専修学校。実習を中心にした2年制のカリキュラムでは、実地に活かせる栽培・飼養技術や経営ノウハウが学べます。広島県の農業からイノベーションを起こしましょう!

注目

秋の全国交通安全運動を実施します!

期間
9月21日(木) - 9月30日(土)

秋口は例年、夕暮れ時や夜間に歩行者や自転車の事故が多発しています。反射材の着用や自転車前照灯の点灯などを心掛け、交通事故を未然に防ぎましょう。

INFO
今月のパンフレットラック

今月のパンフレットラック

県内のコンビニエンスストアなどにパンフレットラックを設置しています。最新のお役立ち情報をGET!

詳細を見る

今月号の目次