2017年8月号

今月の特集

ひろしま さとやま未来博2017

ひろしま さとやま未来博2017

~これからのニッポンの見本になる~

広島県は、そんな想いをもって「ひろしま さとやま未来博2017」と題し、県内の中山間地域を中心に大小様々なイベントやプロジェクトを展開しています。

伝統的なお祭りや、何気ない川原の風景は私達をほっとさせ、ゆったり流れる時間や地元の人との交流は、どこか懐かしかったり、温かい気持ちを呼び起こしてくれます。

広島県は、そうした里山に秘められた魅力を今まで以上に引き出して発信し、その輪をもっと広げていきたいと考えています

新しい楽しみ方や過ごし方が見つかる、「なつかしい未来」をあなたも体験しに行きましょう!

詳細を見る

INTERVIEW
ひろしま県民テレビのこぼれ話

県民テレビのこぼれ話

番組でご紹介した「さとやまピクニック 収穫どっさり交流会」で登壇した、studio-L代表の山崎 亮さんにお話を聞きました。

詳細を見る

MOVIE

ひろしま県民スクール

今回は井口高校に潜入!生徒の皆さんが「ひろしま さとやま未来博2017」に関するクイズに挑戦!!

詳細を見る

今月のオススメ情報

INTERVIEW
今月のよくばりさん

今月のよくばりさん

今月のよくばりさんは江田島市からご紹介!オリーブの栽培に取り組んでいる、松尾 諭さんにお話を聞きました。

詳細を見る
応援します!よくばりさん

INFO
ひろしまブランドの取組み

オススメコンテンツ

今月のオススメコンテンツは、「ひろしま農業応援ガイド」。農業に関心がある人の就農と定住を総合的に支援します!

詳細を見る

MOVIE

今月のお知らせ動画

広島県から発信するCM動画やデジタルサイネージをご紹介!

わーくわくママサポートコーナー動画「ボクシング篇」
広島式ディグラム性格 & 適職診断動画「モナリザ篇」

INFO

今月のお知らせ

催し

ふくやま草戸千軒ミュージアム企画展「土佐から来たぜよ! 坂本龍馬展」

とき
7月14日(金) - 9月10日(日) ※月曜休館
ところ
ふくやま草戸千軒ミュージアム
入館料
一般700円ほか

全歴史上最も有名な人物の一人で、福山にもゆかりのある坂本龍馬の没後150年に合わせて、高知県立坂本龍馬記念館の所蔵する貴重な資料を公開!

催し

頼山陽史跡資料館収蔵品展2「老いを生きる。老いと生きる。」

とき
8月31日(木) - 10月9日(月・祝) ※月曜休館、10月9日(月・祝)は開館
ところ
頼山陽史跡資料館
入館料
一般200円、 65歳以上無料 ほか

広島で育った、幕末のベストセラー「日本外史(にほんがいし)」の作者、頼山陽にゆかりの当館収蔵品をご紹介!

催し

たのしくうんどう☆レッツトライ!U-10ジュニア選手育成プログラム

とき
8月26日(土)、9月9日(土)・16日(土)、10月7日(土)・14日(土)・21日(土) いずれも14:30-16:30
ところ
広島グリーンアリーナ(県立総合体育館) 武道場、小アリーナ
対象
小学校1~4年生とその保護者
参加料
4,000円(全6回分)

走・跳・投を中心とした運動プログラム。保護者に対しては児童期に必要な運動や食生活等についての講話を行います。

募集

未来チャレンジ資金への応募者の募集中!

「将来、広島県内企業等で働きたい!」という方に対して、修学に必要な資金を貸し付けます(無利子)。広島県産業の発展に貢献したい、という思いをお持ち方の応募をお待ちしています!

注目

『ひろしまクールシェア』を実施中!

期間
7月17日(月) - 9月22日(金)

夏の省エネ対策として、家庭から公共施設や商業施設に出かけて、涼しさを分かち合う「ひろしまクールシェア」を実施します。

注目

熱中症に気を付けましょう!

熱中症は、例年7~8月に多く発生します。高温多湿の室内で過ごしている時にも注意が必要です。十分な水分補給を行い、暑さを避け、熱中症を予防しましょう。

注目

『マダニ』にご注意ください!

毎年、春から秋にかけて、マダニが原因の感染症が増加します。咬まれないようにすることが大切です!野外活動の際には、肌の露出を避ける等、十分注意しましょう。

INFO
今月のパンフレットラック

今月のパンフレットラック

県内のコンビニエンスストアなどにパンフレットラックを設置しています。最新のお役立ち情報をGET!

詳細を見る

今月号の目次