月刊こちら広報課 2016年10月号

特集「地域医療」

今月のテーマ「地域医療」に関する広島県の取組をご紹介。県民の皆さまが県内のどこに住んでいても必要な医療サービスが受けられるよう、医師の確保やへき地対策など、地域医療の体制づくりに取り組んでいます。

地域包括ケアシステム

一人ひとりに最適なサポートで老後の安心をあなたに…

住み慣れた場所であなたらしい暮らしを。住まい・医療・介護・予防・生活支援のトータルケアで、高齢者の充実した暮らしを支えます。

more
ふるさと枠

あなたの“広島愛”を医療分野で生かしませんか?

医療でふるさとに貢献したい高校生求む!!あなたの志を県と広島大学が全力でバックアップします。

more
基幹病院連携

最強タッグが実現!4つの基幹病院が「1つの総合病院」に!?

病院の枠組みを超えた連携がスタート!それぞれの得意分野で役割分担!だから、より高度で適切な医療の提供が可能に!

more
看護職員復職支援事業

眠らせておくのは勿体ない!職場復帰で“死格”を“資格”に!

看護師の資格を持ちながらも、出産や子育てを理由に職場を離れてしまったアナタ!自信を持って復職できるようサポートします!

more
ドクターヘリ

救命率3割アップ!空飛ぶ救命救急センター

医療スタッフを救命現場に送り込み、いち早く治療を開始!すぐれた救命効果を発揮する「ドクヘリ」の秘密はコチラでチェック!

more
瀬戸内海巡回診療船 済生丸

国内唯一!島から島へ“海を渡る”診療所

50年以上前から島民の健康を支える診療船。瀬戸内海に浮かぶ63の島々を巡回して、診療・検診を実施中!

more
今月号の目次